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  • ●ポーカー構造と演算子
  • 積んだ層をスタックは上,キューは下,ポーカーは中を引き抜く.管の穴から出る流体や,書棚から取る本は同じ構造である.
  • ●ポリゴングラフ
  • 節と辺の値を用いて稜を定義すると,グラフの速さを表せる.グラフでペースを計算できるようになる.
  • ●メンガーのふるい
  • 節の値と辺の値を縦横にとった表を作り,縦横でペアになるセルをたどっていくと,グラフの経路が求まる方法である.
  • ●グラフのカット・ペースト
  • グラフの辺を切断する操作に対し,節と節を辺でつなぐ操作がある.交通・通信・神経等,ネットワークの基本演算である.
  • ●流入流出定理と流向記法
  • あるノードにおいて,グラフ上の流れの出入りの量が一定になることに基づき,グラフ流の方向を予測できる定理である.
  • ●ルービック行列
  • 行,列に「形(けい)」を加えた3次元の構造を考えることで,非線形とされる問題が代数的に解けるようになる.
  • ●リープグラフと複素確率
  • リープグラフは座標空間でのグラフである.コルモゴロフ確率とシャノン情報量の和である複素確率はリープグラフで表せる.
  • ●位数部・らせん拡大
  • 虚部は純虚数部と位数部からなる.すべての複素数は実数部と純虚数部と位数部をもつ.位数部の整数は実数へ拡大できる.
  • ●リーマン予想とチューリングパターン
  • チューリングパターンが発生するゼータ関数の類似関数がある.複素空間には3次元チューリングパターンが流れている.